2013年01月29日
電動ガン整備中
先日のゲームで問題だったガンの整備です。
AKSUに海外製チャンバーパッキンを入れたのですが、外気温の低さからか
ホップアップがまともに掛からず大苦戦(>_<
結局その日は東京マルイのチャンバーパッキンの入ったガンを使いました。
マルイパッキンが一番無難だと分かっているのですが、やっぱり気になる
部品は使ってみたくなります(^^;
こちらのパッキンが中国製のもの。
EagleForceというブランドでしたが、イーグル模型さんとはたぶん
関係ないです。
右から硬度80°、60°、40°となっています。80°のものが硬すぎたので
60°に交換しようと思ったところ、なにやらおかしい?ので40°のも
出して触り比べてみました。
なぜかすべて触った限りでは硬さの違いが分かりませんでした(^^;
硬度50°などのパッキンは、普通は触ってすぐ分かるくらい柔らかいです。
今回のものはどれもマルイノーマル(硬度70°)よりも明らかに硬かったです。
色だけ違っているようでした(^^;;
結局パッキンはマルイに戻しました。
一番最初に買ったスチールAKのAKMS。中に入っているのは、一番最初
に買ったマルイAK-47Sのメカボックスです。色は黒く塗っています。
15年くらい前のメカボックスですが、元気に動いています(^^
ギアを1回、軸受けを2回、純正部品で交換しています。
スチールAKの宿命か、分解整備を重ねると露出している電気コード
がどんどん傷んでいきます。次はこのあたりをリフレッシュしたい
ところです。
次回出撃は、2月3日バトルランドー1通常ゲームです。
節分なので一緒に豆まきしましょう(^^
MMMの現地視察も兼ねているので、フルゲーム参加とはいかないと思います。
2013年01月22日
CZKいってきました(^^
去る20日、コンバットゾーン京都さんへ遊びにいってきました。
50人ほどの参加者が居られ、中々盛況でしたよ(^^
山林部とCQBフィールドが合体したようなレイアウトでした。
私自身、実はインドアはちょっと苦手だったんですが、山林からの
家屋突入シチュエーションは想像以上に楽しかったですね!
インドア部分スタートだと逆に山林部を攻める事になります。
この場合はスタートダッシュが命です。スタートが遅れると
パーテーションから出れなくなってしまいます(^^;
私のチームメイトの民兵部隊もがんばっていましたよ(^^
PMC装備なども入れて、今回は7人でした。
mmf通信さんも一緒です。
今回は特殊部隊と現地民兵&用兵の合同ユニットになっていました。
特に民兵装備だと、どこからどこまでが仲間か分かりにくいので、
次は何か見た目で分かる識票でも考えておきます。
腕章かパッチあたりでしょうか(^^
(おまけ)
ナショナルジオグラフィックにいいちこ(焼酎)のカッコイイ広告があった
ので、似たようなものを撮ろうとがんばってみました。
いいちこ&ミリタリーです(^^;
このウイスキーのようなカッコイイいいちこボトルが良い感じです(^^
飲酒は家に帰ってから!(>_<
シンプルなボトルなんで水筒代わりにも使えそうです。
ガラスなんで落としたり転倒したら割れそうですけども(^^;
2013年01月18日
ゲーム準備中
週末のゲーム準備中です(^^
ストロークを短くしていたAKのピストンがナメてしまったので交換です(>_<
最終歯のみ金属のピストンだったんですが、3枚ほどセクターギアの外歯を
削っていたので、最後の弾く部分が樹脂なんですね。
マルイノーマルピストンの場合は結構大丈夫だったんですが、中国製の
安物ピストンではそうはいきませんでした(^^;
組み込んだパーツ類。メカボックスはD-boysのとても安いものです。
怪しいオレンジのピストン(^^; 半分くらい金属歯になっているので、
ショートストロークでも大丈夫です。前部金属だと、最初に噛むセクターの
歯が以前折れた事があるので、最初の歯は少なくとも樹脂が良いかなと。
色つきホップパッキンは、画像のものは硬度60°ですが、組み込んだものは
硬度80°(黄色でした)です。ノーマルは70°です。
このパッキンはまあお勧めできません(^^;
軸受けは焼結金属のオイルレスタイプ。外径7mm。
7mmのボールベアリング以外って案外珍しいです。ですが、これも
7mmを結構オーバーしていたので要加工でした(^^;
今回はスパーギアの上下にのみ金属化しました。
外径7mmのそこそこ精度と強度のある軸受けが欲しいところです。
セクターチップは6個いりの安いものです。これも要加工でした(^^;
寄せ集めで組んだ1丁ですが、案外気に入っているAKです(^^
一番心配だったホップパッキンも、一応は給弾と閉鎖に問題は出ませんでした。
今週末は寒冷地なので、低温でどうかな・・・といった感じです。
タイヤも今日スタッドレスに変えてきました。
半年前のM+S(マッドアンドスノー)と、3~4年前のスタッドレスと
どっちがいいのかな?と悩みましたが、一応スタッドレスに。
山は結構ありますが、表面が硬化してきていますのでこの冬で終わりぽいです。
SUVやトラックなんかについているオールシーズンタイヤ(A/TやM+S表記)の
ものって、チェーン規制(第一次チェーン規制)でも通行出来るんですね。
冬タイヤ規制になると、スタッドレス以外はチェーン義務になります。
全車チェーン規制(第二次チェーン規制)になればスタッドレスでもチェーン義務
になるようです。
20日のコンバットゾーンさんゲームは、今のところチームメンバー4人です。
このブログ見られている方でも、もしお暇ならエントリーしてみてください。
一緒にあそびましょう(^^
mmf通信さんでも兵隊(特殊部隊とか)集めているので、そちらとの戦いに
なるかもです(>_<
こんな時なんで、もう1丁くらい鉄砲の整備をしてみようかと思います。